なんで家元のアイコンには煮干しって書かれているのですか?

という質問がありました。

お答えいたします。

煮干しラーメンが大好きだからです。

えびそばも好きですが、それ以上に煮干しラーメンが大好きです。

煮干し単体も大好きで、以前はおやつとして煮干しを食べていたのですが、右足親指の付け根が痛くなるので最近は自粛しています。

唐突ですが、私が激愛する煮干しラーメンの三皇について、こってり部門、あっさり部門にわけてお伝えします。
ちなみに、あくまでも家元の独断と偏見です。

こってり部門の三皇

こってり部門は強烈すぎて好き嫌いがハッキリ分かれます。

高橋中華そばの中華そば

たかはし

元祖こってり系煮干しラーメンです。以前はかなり暴力的な煮干し味でしたが、新店舗になってからかなり万人受けする味に近づいています。でも、嫌いな人は途中で箸を置くと言います。

味助の中華そば

あじすけ

高橋中華そばを大好きな女将さんが、高橋の味を目指して作っている中華そば。高橋の味を追求していたら、いつしか独自の味に行き着いたそうです。女将さんの人柄が最高。

長尾中華そばのこくにぼり

ながお

家元が名誉会員(10万円以上食事した人)となっている店。看板メニューのこく煮干以上に煮干しがキツい「こくにぼり」が私の好み。さらに煮干しがキツい「ごぐにぼ」もありますが、かえしの味が違うので、私はこくにぼり派です。

あっさり部門の三皇

あっさり部門は、へたするとうどんや蕎麦のおつゆ?と間違われるくらいあっさりしています。これも県外の方には衝撃らしいです。もちろん主役は煮干しで強烈に自己主張しています

まるかいの醤油ラーメン

マルカイ

東京から訪れた客人は
「これはラーメンじゃない。マルカイという食べ物だ」
という名言を残したお店。
新潟から訪れた客人のお子さんは、一口食べて残しました。
中毒性あり。3回食べるとやみつきになります。

亀乃屋の天ぷら中華

かめのや

透き通ったあっさりスープに帆立入りのかき揚げが入ります。天ぷらと中華そばという組合せが、意外なほど美味しいのです。

丸山らーめんの正油らーめん

まるやま

家元のソウルフード。毎年正月のラーメン初めはここと決めています。アイコン画像は丸山らーめんの暖簾を背景に見切れたモノです。チャーシューが絶品。

 

以上、プロフ写真の由来を聞かれただけなのに、ラーメンの紹介をしてしまいました。

魚介系アウトな人は興味が無いかもしれませんが、是非一度食べに来てほしいものです。

 

 

メルマガ始めました!


 

見切れ写真を始めてみませんか?
Facebookのアカウントをお持ちでしたら
どなたでもお気軽に御参加ください。

logo