見切れLIVEいわき☆開催報告!

みなさんこんにちわ。見切れ写真師範のSummyです。
1週間強で、徳島・香川・いわきと3カ所で開催した見切れLIVE(見切れ写真基礎講座+自由撮影会+懇親会)。
今回はラスト、2/14のいわきの様子をご紹介します。

【福島で雪の降らないところは…】

今回の福島の開催は、徳島の中瀬さんと同タイミングでお会いした福島の森口さんとの話でスタートしました。
直近での私の空きが冬場だったので、雪が心配なことを相談すると、「いわきなら降らない!」との回答。
そうか、福島県は東西に長いので、気候帯も全く違うのですね。
開催に当たり、私の知り合いの福島県民や酒井師範を巻き込んで、いわきでの開催を進めてきました。

右側が森口さん。私はメタセミサンライズかな
右側が森口さん。私はメタセミサンライズかな

【北は北海道から西は大阪まで】

フタを開けてみると、いわきの方はわずかで、やたら遠方からの参加が目立つ!
中には札幌の久木田さんのように、基礎講座受講が5回目という猛者もいました。
当日一緒にいわきに来た大阪の小河畑さん含め、半数が福島県外から!
いや、いいのか、何なのか…!
しかも、いわきでの開催にご協力いただいた地元の佐藤さんを含め、全員知り合いの見切れ写真基礎講座。
普段はセミナー講師などをされている方々の前で、講師のたまご、ド緊張…!
さらにプレゼンテーションソフトのエラーが続発し講座がなかなか進行せず、個人的には悔いの残る基礎講座でした。
でも、暖房のきかないだだっ広い会場の隅にストーブ一つ置いて、その周りを囲んで行う基礎講座はそれはそれで趣あるような…!

だだっ広い会場の隅に集まる参加者。舞踊家の久木田さんに踊ってもらえば良かった
だだっ広い会場の隅に集まる参加者。舞踊家の久木田さんに踊ってもらえば良かった

【いわき観光で大はしゃぎ…??】

自由撮影会は車でいわきの名所を巡りました。
いわきは何回か来たことがある私ですが、観光は何一つしていなかったので大はしゃぎ!
…といきたかったのですが、この日のいわきは強風で、「こんなに寒いのは珍しい」といわき市民の佐藤さんが言うぐらい寒い一日でした。
そのため、どこに行っても10〜20分で退散する有様。
でも、景色のよいいわきを存分に楽しみました!
・いわきマリンタワー
・三崎公園
・アクアマリンふくしま
・いわき ラ・ラ・ミュウ
ま、景色がよいってことは、たいてい高いところにあるので、高所恐怖症の私はドキドキしてましたが…!

しかし、こういうときに限って私のメインマシン・iPadの充電残が4%になる有様。
いろんな方の協力により、何とか充電しながら過ごしました。
いかんな、バッテリーの購入が必要だ…!

この後海に突き出した展望施設で…ひぃぃぃ、思い出しただけでも恐ろしい
この後海に突き出した展望施設で…ひぃぃぃ、思い出しただけでも恐ろしい

【懇親会はSummy奮闘!】

懇親会は鉄板焼きのお店で海鮮やお肉を焼きながら楽しい談笑。
私はここまでのダメぶりを払拭するべく、焼きに徹しましたよ。
会場は個室だったので、佐藤さんがプロジェクターを持ってきてくださり、今日のお気に入りの一枚をそれぞれ映しながら話は進んでいきました。
なぜか?私のイナバウアー撮影の実演なども行いましたが…喜ばれたからまぁいいか。
本人に美しい自覚がないんだよなぁ…。
そしていつも通り師範賞の発表も行いましたよ。

終了後は佐藤さんに見送られ、酒井師範、久木田さんとともに東京へ。
佐藤さん、大変お世話になりました!!

イナバウアー実演中。私は体操っぽいのでイナバウアー好きです
イナバウアー実演中。私は体操っぽいのでイナバウアー好きです

【今後も各地で見切れLIVE!追加開催もあるかも…?】

3月以降、各地で開催される見切れのイベント。
4,5月がないですが、現在GWの開催を検討中です。
次のご案内をお待ちください〜。

3/7(土) 見切れLIVE名古屋
https://www.facebook.com/events/1591910131040748/
3/21(土・祝) 見切れ写真基礎講座@東京
https://www.facebook.com/events/322159651313421/
6/14(日) 見切れLIVE札幌&スペシャルゲスト祭り!
https://www.facebook.com/events/748327095282253/
6/21(日) 見切れLIVE岡山
https://www.facebook.com/events/789548071119304/
10/3(土) 大見切れLIVE神戸(前多先生主催)
https://www.facebook.com/events/777855762289948/
12/19(土) 第3回見切れLIVE舞浜(前多先生・Summy主催)
https://www.facebook.com/events/1394524044175551/