2ヶ月で本を100冊読んでみました

私が本を100冊読んだわけ

1月15日から3月14日までの2ヶ月間で本を100冊読みました。

以前私はフォトリーディングという読書法を学びました。※フォトリーディングについてはコチラ

学んですぐの頃は頻繁に使っていたのですが、最近はなかなか実践する機会を作れませんでした。

そこで、一念発起して1月15日から1月31日までの間に10冊の本をフォトリーディングで読んで、リハビリしようと思い立ち、それを達成しました。

すると、フォトリーディングの師匠が

「じゃ、次は100冊ね」

と軽く無茶振りをしてきました。

師匠の無茶振りには何が何でも応えなければなりません。

どうせなら4月までに100冊読んでやろうと思い、先日ついに達成しました。

最近ビジネス書に飽き飽きしていたので、小説中心の100冊でした。

けっこう大変でした。

2ヶ月で本を100冊読んで分かったこと

フォトリしておくと安心感がある

100冊を意識してから、家中の積ん読本や家族所有の見読本を1箇所に集めて、とりあえずフォトリしました。
やったのは、バナナの皮むきとフォトリだけ。
これらの本は一度フォトリしたから、いつでも活性化できる
そう思うと、とても気持ちが楽になりました。

小説フォトリを繰り返すと一般書の活性化が楽になる

大量の小説を活性化することで、ビジネス書とか一般書の活性化がとても楽になったような気がしました。文体にむらがある小説に比べてビジネス書の文体はとても素直でわかりやすい。
小説を大量に素早く読むことで、文意をとらえる能力がアップしたような気がします。

フォトリ後のイメージを大切にする

途中で師匠からいただいたアドバイス「小説フォトリ後に、この本はオモシロいですか?」と問いかける、を実行し続けました。
その結果、活性化後の感情に近いモノをフォトリ直後に味わえるようになった気がします。
ビジネス書に比べて、小説の場合は読まない選択をすることが難しいのですが、フォトリ後の感情を信じることで、いつ読むかを選択することができます。
疲れてるときに、読後の気分が悪くなるような小説は避けたいです。

100冊チャレンジを成功させるためのコツ

本を100冊読むと、けっこう金がかかる

100冊全てを新規購入すると、かなりの金額になります。
まずは、家の中にある見読本を集めましょう。
積ん読のものだけではなく、家族が所有している本も借りましょう。
購入する際は特にこだわりがなければ中古本をオススメします。
amazonで状態が「良い」になっていれば、ほとんど問題ありません。

読みやすい本を選ぶ

このページの下にある私が読んだ100冊リストを見ると分かりますが、私が読んだ100冊はジャンル的に偏りがあります。
44歳のオッサンが読んだ本のリストとしては少々物足りなく感じるかもしれません。
まずは100冊読みましょう。
そのためには、誰に何を言われても気にせず、自分が読みたい本を100冊読むのです。
薄い本でもかまいません。
まずは100冊です。
無理して読みたくない本を選び途中で挫折するよりは、ラノベだろうがBLだろうが何でも良いので、ストレス無く読める本を選びましょう。

チャレンジを晒す

失敗したら恥ずかしいからとか、たいした本を読んでいないからとか考えず、自分のチャレンジを晒しましょう。
オススメはFacebookで読んだ本を公開することです。もちろん、100冊チャレンジに取り組んでいることも宣言しましょう。
読書メーターなどの、読書記録サイトを活用するのも良いでしょう。
こっそり黙々と取り組むのは、失敗の元です。

成功後の反応を期待しない

100冊チャレンジに成功したことで、他人に褒められたり称賛されたりすることを期待してはいけません。
自分自身にとっては大いなる成功ですが、周囲の人からみたら

「ふーん、おつかれさん」

程度のことです。

だれかに褒められるためにやるのではなく、自分で自分を褒めるためにやるのです。

 

 

わたしが2ヶ月で読んだ100冊

1月15日(木)

1冊目
非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分! (ソフトバンク新書)

001

 

1月16日(金)

2冊目
非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)
002

1月20日(火)

3冊目
なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
003

1月22日(木)

4冊目
腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる! (ソフトバンク新書)
004

1月24日(土)

5冊目
ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵 (ソフトバンク新書)
005

1月25日(日)

6冊目
まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣
006

1月27日(火)

7冊目
仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング 角川SSC新書 (角川SSC新書)
007

1月28日(水)

8冊目
運動嫌いほどやせられる 最小の努力で最大の効果を得られるダイエットメソッド (幻冬舎新書)
008

1月29日(木)

9冊目
頑張らなくてもやせられる! メンタルダイエット 名医が教える「一生太らない体質」になるメソッド (ソフトバンク新書)
009

1月30日(金)

10冊目
一神教と国家 イスラーム、キリスト教、ユダヤ教 (集英社新書)

010

1月31日(土)

11冊目
42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)

011

2月1日(日)

12冊目
心配ぐせを直せばすべてが思いどおりになる

012

2月2日(月)

13冊目
ソロモンの偽証: 第I部 事件 下巻 (新潮文庫)
013

2月3日(火)

14冊目
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
014

2月4日(水)

15冊目
機龍警察 火宅
015

2月5日(木)

16冊目
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

016

2月6日(金)

17冊目
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
017

2月7日(土)

18冊目
ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
018

19冊目
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)
019

2月8日(日)

20冊目
ビブリア古書堂の事件手帖6 ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)
020

21冊目
努力する人間になってはいけない―学校と仕事と社会の新人論
021

2月9日(月)

22冊目
○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)
022

23冊目
ソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)
023

2月10日(火)

24冊目
一流の人は上手にパクる――仕事のアイデアがわいてくる大人のカンニング
024

2月11日(水)

25冊目
ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)
025

26冊目
ヘタリア 5 Axis Powers (バーズ エクストラ)
026

2月12日(木)

27冊目
ソロモンの偽証: 第II部 決意 下巻 (新潮文庫)
027

28冊目
流星ワゴン (講談社文庫)
028

29冊目
フリーターからでも一億円貯められる お金の使い方・仕事の仕方
029

2月13日(金)

30冊目
万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)
030

31冊目
神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-
031

2月14日(土)

32冊目
万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)
032

33冊目
小説 ちはやふる 中学生編(1) (KCデラックス )
033

34冊目
マラソン勝負メシ
034

2月15日(日)

35冊目
小説 ちはやふる 中学生編(2) (KCデラックス )
035

36冊目
ソロモンの偽証: 第III部 法廷 上巻 (新潮文庫)
036

37冊目
バカになるほど、本を読め!
037

38冊目
小説 ちはやふる 中学生編(3) (KCデラックス )
038

2月16日(月)

39冊目
ソロモンの偽証: 第III部 法廷 下巻 (新潮文庫)
039

2月17日(火)

40冊目
万能鑑定士Qの事件簿III (角川文庫)
040

41冊目
小説 ちはやふる 中学生編(4)<完> (KCデラックス )<完> (KCデラックス )
041

2月18日(水)

42冊目
里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)
042

43冊目
自分を愛する技術
043

2月19日(木)

44冊目
珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
044

45冊目
万能鑑定士Qの事件簿IV (角川文庫)
045

46冊目
文豪ストレイドッグス 太宰治の入社試験 (角川ビーンズ文庫)
046

2月20日(金)

47冊目
決断力 (角川oneテーマ21)
047

2月21日(土)

48冊目
セカンド・ラブ (文春文庫)
048

2月22日(日)

49冊目
テラフォーマーズ 12 (ヤングジャンプコミックス)
049

50冊目
私の男 (文春文庫)
050

2月23日(月)

51冊目
万能鑑定士Qの事件簿V (角川文庫)
051

2月24日(火)

52冊目
珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る (宝島社文庫)
052

53冊目
あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか (単行本)
053

54冊目
万能鑑定士Qの事件簿VI (角川文庫)
054

2月25日(水)

55冊目
万能鑑定士Qの事件簿VII (角川文庫)
055

56冊目
珈琲店タレーランの事件簿 3 ~心を乱すブレンドは (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
056

2月26日(木)

57冊目
22世紀的「人生の攻略本」 起こることは全部マル! 3時間で新しい自分になれるワークブック
057

58冊目
万能鑑定士Qの事件簿VIII (角川文庫)
058

59冊目
珈琲店タレーランの事件簿 4 ブレイクは五種類のフレーバーで (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
059

2月27日(金)

60冊目
命と絆の法則―魂のつながりを求めて生きるということ
060

61冊目
嘆きの美女 (朝日文庫)
061

62冊目
万能鑑定士Qの事件簿IX (角川文庫)
062

2月28日(土)

63冊目
掟上今日子の備忘録
063

64冊目
住んでみた、わかった! イスラーム世界 目からウロコのドバイ暮らし6年間 (SB新書)
064

65冊目
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
065

66冊目
月光 (中公文庫)
066

3月1日

67冊目
超合金Walker
067

68冊目
スープ屋しずくの謎解き朝ごはん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
068

3月2日(月)

69冊目
その女アレックス (文春文庫)
069

70冊目
植物図鑑 (幻冬舎文庫)
070

71冊目
万能鑑定士Qの事件簿X (角川文庫)
071

3月3日(火)

72冊目
鴨川ホルモー (角川文庫)
072

73冊目
天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫)
073

3月4日(水)

74冊目
万能鑑定士Qの事件簿 XI (角川文庫)
074

75冊目
使命と魂のリミット (角川文庫)
075

3月5日(木)

76冊目
ホルモー六景 (角川文庫)
076

77冊目
天久鷹央の推理カルテII: ファントムの病棟 (新潮文庫nex)
077

3月7日(土)

78冊目
万能鑑定士Qの事件簿XII (角川文庫)
078

79冊目
探偵倶楽部 (角川文庫)
079

80冊目
感染 (小学館文庫)
080

3月8日(日)

81冊目
ストロベリーナイト (光文社文庫)
081

82冊目
塩の街 (角川文庫)
082

3月9日(月)

83冊目
万能鑑定士Qの推理劇I (角川文庫)
083

84冊目
天宮凛子のワケあり物件 (TO文庫)
084

3月10日(火)

85冊目
阪急電車 (幻冬舎文庫)
085

86冊目
特等添乗員αの難事件I (角川文庫)
086

87冊目
謎好き乙女と奪われた青春 (新潮文庫nex)
087

3月11日(水)

88冊目
レインツリーの国 (新潮文庫)
088

89冊目
万能鑑定士Qの推理劇II (角川文庫)
089

90冊目
ホーンテッド・キャンパス (角川ホラー文庫)
090

3月12日

91冊目
木暮荘物語 (祥伝社文庫)
091

92冊目
特等添乗員αの難事件 II
092

93冊目
舟を編む (光文社文庫)
093

3月13日(土)

94冊目
万能鑑定士Qの短編集II
094

95冊目
ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門

095

96冊目
火花

096

3月14日(土)

97冊目
新約 とある魔術の禁書目録 (12) (電撃文庫)

097

98冊目
ランチのアッコちゃん

098

99冊目
万能鑑定士Qの短編集II (角川文庫)

099

100冊目
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

100

LINE@始めました!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 

メルマガ始めました!


 

見切れ写真を始めてみませんか?
Facebookのアカウントをお持ちでしたら
どなたでもお気軽に御参加ください。

logo