一生懸命ダウンロードしております

10 - 1

4月29日から5月6日まで、見切れ写真コンテストゴールデンウィークスペシャル2015を開催していました。

ありがたいことに過去最多の114名の方々の参加が有りました。

投稿総数も過去最多となる見通しです。

見通しということは…

つまり、まだ集計作業中です。ゴメンなさい。

10 - 1 (1)

審査員の方々に、全投稿写真をお渡ししなければならないのですが、手作業でのダウンロードなので、なかなか終わりません。

最終日の投稿から、時間を遡るようにダウンロードしていくのですが、現在5月2日分までダウンロードして、既に325枚です。

おそらくまだ半分も終わっていません。

過去に何度か自動化を試みましたが、結局手作業が最も確実なのです。

スクロールして、Ctrlを押しながら画像をクリックして別タブに写真だけをどんどん表示していきます。

あるていどタブが貯まったら、一枚ずつ右クリックして名前をつけて保存を繰り返すのです。

単純作業が大嫌いな私には苦痛の時間です。

 

10 - 1 (2)

手作業ダウンロードは大変な作業ですが、喜びをかみしめる時間でもあります。

一枚ずつ確認しながらダウンロードしていて、ふと気になるのが、コールしていなかった写真の存在。

今からでもコールすれば良いのですが、コメントがつくと写真がタイムラインの上にいってしまうので、ダウンロード作業が終わるまでは我慢しています。

一気に全ての写真をダウンロードするのであれば、多少タイムラインの順序が変わっても問題ないのですが、隙間時間に少しずつダウンロードしているので、

タイムラインが乱れると大変になるのです。

 

来週中には審査員の方々に、全作品をお渡しできると思います。(たぶん)

結果発表まで今しばらくおまちください。