見切れLIVE札幌☆開催報告!

みなさんこんにちわ。見切れ写真師範のSummyです。
久しぶりの見切れLIVEを札幌で開催しました。
しかも特別バージョンのスペシャルゲスト祭り!
さぁ、どうなったかというと…!!

祭り基準で何でも決まる私

私は「よさこい祭り」の研究をしており、日頃から全国各地のお祭に馳せ参じています。
今回は札幌の「YOSAKOIソーラン祭り」に行くことを早くから決めており、札幌在住の宮治師範と開催を調整していました。
すると、見切れLIVEの日程を決めてしばらくすると、家元・前多先生より参加の連絡が。
え、参加するんですか?
何でも師範主催の見切れLIVEを見てみたいとのこと…。
うわ、恥ずかしい…普段話を全くしないペーペー会社員のやる見切れLIVEを現役の学校の先生でもある家元に見られてしまうとは…!!

前夜祭からキッチリやります!

今回、見切れLIVEの懇親会に参加できない前多先生のために、前日の土曜日夜に「羊祭り」を開催しました。
ジンギスカン大好きの前多先生のために、見切れLIVEに参加できない方も含め、6名の方が参加。
参加者の渡部さんの大学の同級生という山田さんが一人焼き奉行に徹してくださり、私たちは出来上がるジンギスカンをムシャムシャ。
なんて至福のひと時なんだ…山田さん、ありがとうございます!
会では、「恋愛テロ」「100チャレ」「アウトライナー」について熱心に語る前多先生。
「キュン死」する本がお好きなこと、よく分かりました。

恋愛テロについて語る前多先生。久しぶりに見切りストと会えて嬉しそうです
恋愛テロについて語る前多先生。久しぶりに見切りストと会えて嬉しそうです

さて、見切れLIVE当日!その前に…

見切れLIVE当日、私は別件で朝から北広島に行っており、昼過ぎに札幌へ戻ってきました。
お昼の時間なので何か食べてから会場へ…ということで、前多先生&宮治師範と向かった先は、狸小路にある「みよしの」というお店。
札幌の有名チェーン店で、カレーとギョウザが名物。
よく久木田判定士が食べているところです。
私はギョウザカレーをいただきました。
カレーの中にギョウザが入っているカレーです。
イメージとして、カツの代わりにギョウザがいる感じ。
ギョウザとカレーは…ありです、あり!
見切れLIVE前に活力いただきました〜。

これがギョウザカレー!本当にカレーの中にギョウザが入っています…
これがギョウザカレー!
本当にカレーの中にギョウザが入っています…

超緊張!家元を前に基礎講座

私にとっては今年7回目の基礎講座ですが、これまで家元・前多先生を前に基礎講座をやったことはないので超緊張!
人数は4名と少なかったものの、流石に家元を前にしては…!!
ところどころ説明の漏れている箇所の指摘を受けつつ、講座は進んでいきました。
さいたま以降の見切れLIVEでは説明がブラッシュアップされているはずです…。

すっかり基礎講座中の写真を撮り忘れました…家元・前多先生の投稿より
すっかり基礎講座中の写真を撮り忘れました…家元・前多先生の投稿より

初公開!見切れカード

今回の見切れLIVEでは、前多先生の開発した「見切れカード」を使い、自由撮影会を実施しました。
見切れカードは基本技カードと応用技カードがあり、引いたカードをうまく組み合わせて自由撮影会で写真を撮ってもらうというものです。
さらにご当地見切れスポットカードもあり、引いたスポットカードの場所で基本技・応用技を組み合わせた見切れ写真を撮っていただきました。
今回は3種類の見切れ写真を撮っていただくことに。
結構難易度の高い技のカードを引き、どう撮ったらいいのか悩む方も…!!
ご当地スポットカードは基礎講座後、会場のみなさんとダイアログして決めました。
会場ほど近くの場所もあれば、地下鉄で20分ぐらい行かなければならない場所もあり、なんだかロシアンルーレット的…!!
自由撮影会では、みなさん頭を悩ませながら楽しく撮影していただいたようで安心しました。

師範賞の渡部判定士の作品。サンセットモアイは難しそうですね…
師範賞の渡部判定士の作品。サンセットモアイは難しそうですね…

この見切れカードは今後のさいたま・岡山でテスト実施して改良を重ね、10月の大見切れLIVE神戸にて正式公開となる予定です。
ご期待ください!!

懇親会!そして…!!

懇親会は飲み会の予定だったのですが、急きょ「軽く食事する会」に変更することになりました。
というのも、参加者の池上判定士の見切れカードに聖地の「一幻」があったのですが、時間の都合で行けなかったとのことだったので、みんなで行くことにしたのです。
しかも池上判定士は一幻に行ったことがないとのこと。
それはぜひ聖地へ!!
聖地ではおなじみのえびそばを美味しくいただきました。
前日、前多先生から報告を受けていた「見切れステッカーがなくなってしまったレジ」も確認(残念)。
ここでようやく見切れLIVE札幌はお開きとなったのでした。

宮治師範のメタを撮ったつもりが、奥の泉判定士の胸と合わせてオリエンタルに…!!
宮治師範のメタを撮ったつもりが、奥の泉判定士の胸と合わせてオリエンタルに…!!

地下鉄の駅に向かうため、私と宮治師範、泉判定士の3人で歩いていた時のこと。
前から来た2人組とすれ違ったら…「あっ!!」との声。
なんと、夏井判定士!
お嬢さんと中島公園のお祭りに行った帰りとのことでした。
当初は見切れLIVEにご参加だったのですが、都合で参加が叶わず、今回はお会いできませんね…と言っていたのに。
まさかここで出会えてしまうとは…しかも私とは初対面。
私はこれで見切れでのバッタリ初対面は3回目かな…また前多先生がうらやましがるな。

見切れ写真を通して全くつながりのない方と仲良くなれるのは大きな魅力!(宮治師範投稿より)
見切れ写真を通して全くつながりのない方と仲良くなれるのは大きな魅力!(宮治師範投稿より)

次は今週末の2会場、さらにその次は秋!

次回は今週末、さいたまと岡山で開催します。
首都圏での見切れLIVEは今年初なんですよね〜首都圏で残り予定されているのは年末の舞浜のみなので、さいたま近郊にお住いのみなさん、奮ってご参加ください。
日曜日の岡山は中四国地方で今年4ヶ所目!
晴れの国なので、梅雨の最中でも好天で楽しめそうですよ。
関西圏から山陰・広島方面、また瀬戸大橋を渡って四国方面のみなさんのご参加をお待ちしております!
その後は盛夏時期を過ぎ、秋の大見切れLIVE神戸、年末の見切れLIVE舞浜&見切りストサミットが控えていますよ!!

6/20(土) 緊急開催☆見切れLIVEさいたま
https://www.facebook.com/events/856994517687479/
6/21(日) 見切れLIVE岡山@晴れの国
https://www.facebook.com/events/789548071119304/
10/3(土) 大見切れLIVE神戸(前多先生主催)
https://www.facebook.com/events/777855762289948/
12/19(土) 第3回見切れLIVE舞浜(前多先生・Summy主催)
https://www.facebook.com/events/1394524044175551/

Follow me!