ドキドキ・初の高橋師範の見切れ写真基礎講座

みなさんこんにちは、見切れ写真師範のSummyです。
3月に久しぶりの新見切れ写真師範である、伍号師範の高橋師範が誕生しました。
みなさんも日ごろからグループでの高橋師範の強烈な見切れ写真をご覧になり、びっくりされたという方も多いのではないでしょうか。
その高橋師範の見切れ写真基礎講座が本日開催されたので、私も参加させていただきました。
どんな様子だったか、ご紹介します!

1.高橋師範といえば…

本日の基礎講座告知ページのトップにあった写真を拝借。この強烈さが魅力です
本日の基礎講座告知ページのトップにあった写真を拝借。この強烈さが魅力です

この印象的な白目の見切れ!
そして達筆ぶり!
上ではないですが、印象的なモンタージュの見切れ!

見切れグループに参加して1年ほどの高橋師範ですが、メキメキと腕を上げ、個性的な見切れ写真をたくさんアップされています。
すっかり見切れグループの人気者ですね。
家元・前多先生も「逸材」と太鼓判を押してらっしゃいました。
2月の東京マラソンの際に上京された前多先生より基礎講座を直接受講し、基礎講座トライアルを提出され、晴れて師範となりました。

今回イベントを立ち上げて実行されるのが初めてとのことで、ゴールデンウィークには私の見切れLIVEに来ていただくほど熱心!
周到に準備されてこの日を迎えることとなりました。

2.いきなり特別ゲスト現る!

前日に、今回のFacebookイベントページに驚きの投稿がありました。

「ちょっとだけ視察に伺ってもよろしいでしょうか」(BY家元・前多先生)

今日は月曜日ですが、勤務校の運動会で代休の前多先生、別件で上京されるとのこと。
後の予定まで時間が少しあるので、開催前に伺いたいとのことでした。

というわけで、会場・清澄白河リビングに前多先生登場。
前日に把握していたとはいえ、流石に高橋師範も登場にビックリしたようです。
後の時間の都合上、開始前に退席されましたが、高橋師範には大きなご褒美になったようですね。

私の左奥にいらっしゃる家元・前多先生。このあと見切れ写真聖地・一幻へ。いいなぁ
私の左奥にいらっしゃる家元・前多先生。このあと見切れ写真聖地・一幻へ。いいなぁ

3.個性的!高橋師範の基礎講座

高橋師範は昨年10月の大見切れLIVE神戸で披露された、最新の見切れ写真基礎講座参式で講座をされました。
私は隅で様子を見ていたのですが…、家元はもちろん、私もやったことがないことをたくさんされていましたよ。

自作の見切れ説明キット!

見切れ写真公式キャラクター・ジョニーを使って技の説明
見切れ写真公式キャラクター・ジョニーを使って技の説明

多彩な技の実習!

基本技のモアイの実習はおなじみですが…
基本技のモアイの実習はおなじみですが…
まさかのサンセットの実習まで!サンセットのメタは強烈だなぁ
まさかのサンセットの実習まで!サンセットのメタは強烈だなぁ

応用技の実習は私もここまで多くしたことはなかったので、みなさん技についてより深く理解できたのではないかと思います。

4.特別!美味しいランチ

今回会場となった清澄白河リビングは、オシャレな個人宅のリビングでゆったりと講座を受けられるのはもちろん、カラフルで美味しい手作り料理をいただける、素敵なところです。
お料理は神奈川・葉山の有名お弁当&ケータリングのお店・「3pm」さんから学んだ、坂本さんのアレンジ料理「さんじはん」のもの。
私も、過去何度もお伺いし、美味しいランチをいただいてきました。
主宰者の坂本さんは講座を聞きつつ、お料理の準備をしてくださったおかげで、お昼になると食卓には美味しそうなお料理が数多く並びましたよ。

料理が出てきたところで、食べる前にイナバウアー実習をするのはお約束?!

みなさん、果敢に技に挑戦!楽しそうに実習に取り組んでいます
みなさん、果敢に技に挑戦!楽しそうに実習に取り組んでいます

お料理はメインのアスパラガスを中心に、

・浅漬けキュウリ モッツァレラチーズのせ
・アボカドと浅漬け玉ねぎのちらし寿司
・ゆでアスパラガス 浅漬けキュウリ入りタルタルソースがけで

など、私たちの想像を超えたアイディア料理がたくさん!
もぐもぐと美味しくいただき、楽しい話に花が咲いたのでした。

本日のお料理。どれも坂本さんのアイディアが光ります
本日のお料理。どれも坂本さんのアイディアが光ります

5.高橋師範の真骨頂!ついにあれが…

食事の後も講座が続くということで、何が始まるのかと楽しみにしていました。
見切れLIVEだと自由撮影会で外に出ましょうという話になるのですが、食事後終了まで1時間ほどしかなかったので、外に出る時間はない。
私は室内で何をするのかな?と思っていたのです。

食卓を片付けてから高橋師範が取り出したのは…パンフレットの切り抜き。
家電量販店からもらってきたというカタログのうち、モデルさんが大きく写っているものを厳選して持ってきたというのです。

みなさん、何をするかお分かりになりますか?

そう、高橋師範の十八番ともいうべき、モンタージュ実習です。
モンタージュのコツを説明しながら、次々と撮影していく高橋師範。
雑誌の顔写真の輪郭と自分の顔の輪郭を合わせるという細かい作業が必要となるので、みなさんスマホ画面を覗きながら、真剣そのもの…呼吸をしているのか心配になるような静寂が続きます。
しかし、撮影した写真を見せ合うと笑いが起き、また熱心に撮影をする。
また見せ合うと笑いが起きるという、循環が起こるようになっていました。
みなさんすっかり夢中になり、撮ったモンタージュで一時は見切れグループの投稿が埋め尽くされるほど…!!

みなさん真剣そのもの…撮影中はシンとしています
みなさん真剣そのもの…撮影中はシンとしています

これはモンタージュ愛が強い高橋師範だからできたものですね。
モンタージュ撮影の経験がほとんどない私も挑戦!

高橋師範から「本日のMVP」と言われた私のモンタージュ。ブランコを漕ぐお嬢さんと共演です
高橋師範から「本日のMVP」と言われた私のモンタージュ。ブランコを漕ぐお嬢さんと共演です

6.高橋師範が語る見切れ写真

締めくくりに、高橋師範が講座の冒頭で語った、見切れ写真への思いをご覧ください(抜粋)。

これを聞いた家元・前多先生と私はいたく感激したのでした。
その見切れ写真への愛情がそのまま本日の基礎講座に現れたのではないかと思います。

今回は高橋師範の個性や強みが発揮され、これまでの家元や師範とは異なる新しい基礎講座を過ごすことができたように感じました。
高橋師範、今日は初のご開催、誠におめでとうございました!!

7.これからの見切れ基礎講座・見切れLIVEは…

高橋師範が加わり、見切れ写真師範は5名となりました。

壱号:私(Summy)
弐号:水中見切れ・酒井師範
参号:元祖結婚式見切れ・宮治師範
肆号:パーツマスター・せいの師範
伍号:モンタージュ愛・高橋師範

現状、次回の見切れ写真基礎講座の日程は決まっていませんが、年内にもう一度高橋師範が基礎講座を開催する予定とのことです。
ぜひ高橋師範から直々にモンタージュの実習を受けたいという方、見切れグループに注目していてくださいね。
また、見切れ写真師範イチの身軽さが自慢の私は、お声がけいただければ全国各地にお伺いします。
基礎講座を受けて色んな技を試してみたいとお考えのあなた、お気軽にご相談くださいね。

さらに、毎年参加希望の多い「見切れLIVE舞浜」は、今年も12月に開催予定です。
日程が決まり次第見切れグループにて告知いたしますので、もうしばらくお待ちください!

Follow me!