コンテスト写真のダウンロードがいつもより早く終わりました

いつもより1週間早い審査開始

本日より「見切れ写真コンテスト2017〜2018 冬」の審査が始まりました。
コンテスト終了が1月6日の23:59
審査開始が1月8日
これは、今までのコンテストと比較すると、かなり早いのです。

今までのダウンロード作業

これまでは、コンテストが終了してから、パソコンで1枚ずつダウンロードしていました。
facebookの仕様で、一気にダウンロードすることができないからです。
実はこれ、結構めんどくさいのです。
ダウンロード抜けがないようにするために
一旦タイムラインをさかのぼり、全ての投稿を表示する。
古いものから順に1枚ずつクリックしてフルサイズで表示し右クリックして保存する
これを延々を繰り返します。
単純作業が苦手な家元にとっては、結構な苦痛です。
その結果、どうしても後回しになってしまい、審査開始が遅れていました。

今回のダウンロード作業

今回からは、ダウンロードの方法を変えました。
イベント終了後の一括作業をやめて、
イベント期間中にこまめにダウンロードすることにしました。
また、パソコンでのダウンロードをやめてスマホでのダウンロードにしました。
これにより、隙間時間を利用していつでも作業ができるようになりました。
一気に数時間使うのは億劫でも、
ちょっと開いた時間に、コツコツと作業する方が、
わたしには合っていたのです。

納得

今までは効率的に作業を進めようとして手をつけるのが遅くなり、
結果として審査開始まで1週間以上もかかっていました。
総作業時間は逐次ダウンロードの方がかかりますが、結果的にスピードアップに繋がりました。

急がば回れってこういう事なんだろうねえ