自然のイタズラ

見切れ写真家元のジョニーです。

先日、ちょっとだけ山歩きをしてきました。

田舎に住んでいるくせにバリバリのインドア派の家元としては、大変珍しいことです。

山歩きの途中で、こんな笹の葉を見つけました。

アイテムハーフ
アイテムハーフ

 

変わった虫食い穴でしょ?

どうやってこれを虫が食ったのかを子どもに考えさせてみました。

「並んで食べたのかな?」
「誰かのイタズラ?」

なかなか正解にたどり着きません。

みなさんはどうしてこうなったのかわかりますか?

それは…


笹の葉がまだ若芽のとき、クルクル巻の状態を貫くように虫に食われたのです。

成長して葉が開くと、この写真のように不思議な虫食い穴になるのです。

自然って面白いですね。

ぜひ皆さんも、山に入ったら笹の葉をよく観察して見てください。

見切れ写真家元のジョニーがお送りいたしました。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*