見切れスポット探訪の旅〜平川市編

青森九十九ヶ所見切れスポットを登録するために日々精進しております。

平日の休みが予定されていたので、未踏の地である下北半島を制覇しようと思っていたのですが、体力の限界を感じたため断念しました。

そこで、体のメンテナンスのため、秋田県大館市のゴッドハンドの元に行くことを決め、途中経由する平川市方面の見切れスポットを攻略することに。

最初に訪ねたのは盛美園

20140531-085025-31825641.jpg
ジブリのアニメ、借りぐらしのアリエッティのモデルとなったらしい庭園です。
名勝として指定されているためか有料施設。この一枚を撮影する数分のために入園料450円を支払いました。入園したと思ったら直ぐに退出する私を、受付の方は怪訝そうに見送ってくださいました。

次に訪ねたのは猿賀神社。

20140531-085437-32077717.jpg
盛美園のすぐ近くにある神社です。結構有名らしいのですが一度も参拝したことがなかったので良い機会でした。
参道では、私のちょっと前を進む女性。
知らない女性と並んで参拝するのはちょっと気が引けるし、向こうの方も嫌だろうなと思い、歩調を緩め速度調整しました。
女性の参拝が終わるのを待とうと思ったら、めっちゃ長い!
しばらく待ちましたがいつまでたっても終わらないので、待ちきれずに静かに横で参拝を終え、神社をあとにしました。

次は早めの昼食で平川市尾上の味助へ。

20140531-090408-32648870.jpg
こちらの中華そばは、私の県内ランキングでBest3に入るお店です。
安易な魚粉に頼らず、じっくり炊き込むことで深い煮干テイストを醸し出す名店です。
女将の人柄も最高なので、多くの見切りストに訪れて欲しいお店です。

腹を満足させたあとは一路秋田県へ(=゚ω゚)ノ
大館のゴッドハンドに会うために!

長い道のりを経て到着しましたゴッドハンドの治療院

20140531-091518-33318989.jpg
施術は至福のひととき。今までボディケアに投資してきたお金が無駄に思えるくらいの素晴らしさ(あくまでも個人的感想)
是非全国から訪れて欲しい治療院です。

20140531-092119-33679883.jpg

至福のひとときを味わった後は、せっかくなので大館駅前のハチ公と記念撮影。渋谷とはまた違った貫禄がありました。

20140531-092305-33785771.jpg

帰りがけに休憩て立ち寄った道の駅碇ヶ関も見切れスポットに登録。

20140531-092408-33848298.jpg
なんとなく食べてみた自然薯ソフトクリームは微妙でした。お店の方に聞いてみると、マルメロソフトクリームの方が人気だとか。

今回は県外出張だったため、登録数は伸びませんでしたが、非常に充実したオッさん一人旅でした。

さて、下北半島はどうしようかなあ