ハーフとハウスキーパーを見分ける方法

 

ハーフだと思って投稿した作品が、ハウスキーパーとコールされました。
なんかくやしいので見きわめるポイントを教えてください。
アンケートより

見切れ技に上下はありませんのでハウスキーパーだからといって悔しがる必要はありません。

しかし、自分が意図した技とは違うようにコールされるのは不本意ですよね。

たしかに、ハーフとハウスキーパーの見極めは見切れ技判定士でも難しいものです。

現時点で自信をもって判定できるのは家元と師範くらいかもしれません。

今回は特別に、ハーフとハウスキーパーの見極め方を教えちゃいます。

それは、
ハーフが成立するには、見切れの軸が、左右それぞれの鼻穴を通り正中線に平行な2本の直線の間を通る
ということです。

文章で書くとよくわかりませんよね。

つまり、下の写真の赤いゾーンを見切れの軸が通っているものがハーフで、それ以外はハウスキーパーだということです。

20141010-142735.jpg

撮影するときや、コールする時は、このゾーンを想像して見てください。

20141010-143006.jpg

それでは問題です。

この写真はハーフでしょうかハウスキーパーでしょうか?

分かった人はコメント欄かinfo@mikire.comにお答えください。


 

メルマガ始めました!


 

見切れ写真を始めてみませんか?
Facebookのアカウントをお持ちでしたら
どなたでもお気軽に御参加ください。

logo


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*