明日、メルマガを配信しません

祝10号

思いつきで始めたメールマガジン、本日無事に10号を配信しました。

最初は書くことないんじゃないか?と不安でしたが、途中でメルマガにも書いた通り、型さえ決まってしまえばブログ更新よりもよっぽど楽でした。

最低でも10号は連続で投稿しようと決めていたので、今日でとりあえずひと区切りです。

毎日続けるのが、1番楽です。

期限設定が苦手

私は期限設定の捉え方が極端で、家族や知り合いに呆れられることがしばしばです。

「あとで」
「いつでもいいから」

という期限設定がとにかく苦手なのです。

私にとって「あとで」は永遠にやってこないし、「いつでも」は明日でも明後日でも数年後でも良いのです。

だから家族から「あとで」と言われると、数日ほったらかしにしてしまい怒られるのです。忘れていたわけではないのですが優先順位がどんどん後回しになるのです。

自分でも嫌になることがあり直したいのですが、なかなか難しいのです。

毎日は分かりやすい期限設定

だから「毎日」という期限設定は、私にとって非常に安心感があります。
毎日という分かりやすい期限設定だからです。

あえて休むという選択

でも、明日はメルマガ発行を、あえて休みます。

私のもう一つの特性、
意図せず継続が途切れるとモチベーションが駄々下がりする
に備えるためです。

続けてきた期間が長ければ長いほど、それが途切れた時の喪失感が大きいのです。

例をあげれば、500日以上続いた晒し腕立て伏せです。旅行先でも、インフルエンザの時でも休まずに続けていたのに、たった1日忘れただけで、そのあとは休みがちになり、ついには止めてしまいました。

今、メルマガを発行することはとても知的な作業で楽しいので、100日くらいは余裕で続けられる自信があります。

でも、長く続けたいからこそ、一度意図的な休みを入れます。

 

バックナンバー

10号までのバックナンバーを掲載しておきますのでよろしかったら御覧になって下さい。
メルマガのタイトルは雑談としていますが、ほとんど見切れ写真のことを語っています。
ビジネススキルは身につきませんが、くだらないことを有意義なことに昇華させるためのスキルは身につくかもしれませんね。

  • 001号 10/10 メルマガはじめました
  • 002号 10/11 需要はどこにある
  • 003号 10/12 見切れとざわちん
  • 004号 10/13 ブログよりメルマガが楽な理由
  • 005号 10/14 執筆工夫 & 見切れ技解説「クォーター」
  • 006号 10/15 見切れとアンチエイジング & 見切れ技解説「スラッシュ」
  • 007号 10/16 晒し腕立て伏せと見切れ写真 & 見切れ技解説「ハーフ
  • 008号 10/17 なぜ私がか & 見切れ技解説「ハウスキーパー」
  • 009号 10/18 タケコプターという見切れ技にしない理由 & 見切れ技解説「サンライズ」
  • 010号 10/19 シャアじゃなくてアズナブル & 見切れ技解説「ボウリング」

 

メルマガ始めました!


 

見切れ写真を始めてみませんか?
Facebookのアカウントをお持ちでしたら
どなたでもお気軽に御参加ください。

logo