煮ボニストに認定されました

見切りストで晒しストな私ですが、この度新たに

煮ボニスト

に認定されました。

煮ボニストとは青森市にある【煮干結社 麺やゼットン】で特定の条件を満たしたモノに与えられる称号です。

その条件とはドロ煮干し最強というメニューを完食することです。

2014-11-22 11.58.11

写真だけ見ると背脂こってり系に見えますが、浮かんでいるのは全て煮干しの粉です。動物系のスープも使っていますがほとんどは煮干しテイストです。

ドロ煮干しは、デス煮干しと並ぶゼットンの看板メニューです。とにかく煮干しが濃いので、煮干しスープを苦手としている人には完食できないと思います。

2014-11-22 12.05.33

 

ドロ煮干しには1から5までの段階があるのですが、ドロ煮干し最強は5を超えたスープです。1日限定5食とのことで、私が食べた日は私が最後の1杯でした。ちなみに入店時刻は11:45。開店が11:00なので、1時間以内で売り切れ必至のレアメニューなのです。

2014-11-22 11.53.19

苦くて、酸っぱくて、ザラザラしてるけど美味しい

という感想です。

スープ終盤は、粉砕された煮干しが沈殿していて、煮干しの煮物を食べているような感じでした。痛風持ちの方にはあまりおすすめできません。わたしはちがいますよ。

煮ボニストに認定されると、次回は最強の最強に挑戦できるということなので、次回が楽しみです。

2014-11-22 12.10.08

確かに煮干しが濃いと思いましたが、カレーの辛さと同じで、ある程度のレベルを超えるとそんなに違いを感じないものです。

煮干し好きの方、是非一度チャレンジしてみてください。

 

 

メルマガ始めました!


 

見切れ写真を始めてみませんか?
Facebookのアカウントをお持ちでしたら
どなたでもお気軽に御参加ください。

logo