思いつきで始めたメルマガがそろそろ50号になります。

メルマガを出してみたい!
そんな気持ちだけでメルマガを発行しています。
最初は雑談メルマガにしようと思ったのですが、さすがにそれだけじゃ申し訳ないので、
雑談+見切れコラム+見切れ技解説
で構成しています。

とくに役立つ情報も無く、スキルアップにも繋がらないメルマガに65人も登録してくれています。
開封率が平均すると30%程なので、毎日20名の方が私の文章を読んで下さっているのです。
本当に感謝です。

途中2日ほど休んだのですが、ほぼ休み無しでそろそろ50号です。

もし、興味を持っていただけら、
コチラの登録フォームからご購読下さい。

ちなみにこんなメルマガです(27号)

こんにちは

寒くなってきたので、股引を着用し始めました。

昨シーズンまでは、極力股引着用を避けてきたくせに、冷えに勝てなくなりました。

それでも、白い股引だけは絶対に嫌なので、黒いのを着用しています。

今年も新しいのを買わなきゃなあと思っていたら、良いことを思いつきました。

ランニング用に買ったコンプレッションタイツで良いじゃん!

ということで、ズボンの下にはコンプレッションパンツを着用しています。

こんなに寒いのに、うちの息子(餅)は裸族です。

—————————
自然の花と生けた花
—————————

「見切れ写真は、偶然撮れたものを楽しむものだと思っていました」

先日いただいたメルマガの感想にあった一文です。

※勝手に使ってごめんなさい。ネタ切れだったのです…

私自身は、意図してはみ出すのが見切れ写真だと思いこんでいたので、この感想は目から鱗でした。

偶然の見切れと、意図的な見切れ、どっちもOKです。

歴史のある生け花を例えに使うのは失礼な話なのですがお叱りを受けるのを覚悟で申し上げますと、

自然の花を愛でるか、生けた花を愛でるか

の違いでしかないのだと思います。

どちらも花が好きなのです。

偶然の見切れと意図した見切れ、

どちらも写真を楽しんでいるのです。

今度、私もインカメラを使わず、偶然の見切れを楽しんでみたいと思います。

—————————
見切れ技解説シリーズ その23 「ホワイトフレア」
—————————

ホワイトフレアは光系の応用技で、黒くつぶれるブラックアウトの対極に位置する技です。

強い光が顔に当たり、白とびした状態での見切れることが成立条件です。

白い炎のように見切れる様子から、ホワイトフレアと名付けられました。

画像処理アプリ等で美白処理したものは、ホワイトフレアと呼ばず、アフターとなるのでお気を付け下さい。

ブラックアウトよりも成立することが少ない技です。条件が良いときに是非挑戦してみて下さい。


 

見切れ写真を始めてみませんか?
Facebookのアカウントをお持ちでしたら
どなたでもお気軽に御参加ください。

logo