聖地「一幻総本店」に行ってきました、が

聖地巡礼

札幌に行って参りました。
札幌と言えば聖地「一幻総本店」です。
札幌に到着してすぐに聖地を目指しました。
今回の聖地巡礼最大の目的は、えびそばを食すことでは無く、レジに貼られている見切れ写真ステッカーを、この目で確認することでした。

2014-06-23-01.03.43
見切りストから報告は受けていたのですが、実はまだ家元自身が確認していなかったのです。
すすきの駅から競歩気味の早足で1.2kmの道のりを移動しました。

到着

IMG_1932

10分ほど歩いてようやく到着すると、外に行列がありません。
これはラッキー!と喜び勇んで店内に入ると、中待合室にはぎゅうぎゅう詰めでえびそばジャンキーたちが座っていました。
これぐらいは想定内です。よさこいソーランで賑わう札幌で、待ち時間無しでえびそばを食べられるなんて甘いことはありえません。
待ちながら店内にはられている芸能人をサインを眺めていると、あるお笑い芸人が
一幼さんへ
と書いていました。
ブログに掲載しようかと思いましたが、炎上したらいやなので自粛します。

えびそば

15分ほど待ってようやく食事にありつきました。
注文したのはもちろんいつもの
えびしお そのまま 太麺

IMG_1931
私は浮気ができない性格なので、一幻ではこの組合せしか食べた事がありません。
今回はかなり空腹だったので、餃子とえびおにぎりも併せて注文しました。
札幌まできてカロリーなんて気にしていられません。

IMG_1929

さてお会計

店内は待ち客であふれているので、食べ終わったら即お会計です。
お金を払いながら、おつりを待つ間に、今回の主目的
レジに貼られた見切れ写真ステッカー
を探しました。
ところが、
ない!ないじゃないか!
店員さんに確認したら、最近レジを交換したとのこと。
非常に残念です。残念すぎて、レジの写真を撮る余裕がありませんでした。

まとめ

やっぱり一幻のえびそばは美味しかったです。総本店だから特に美味しいような気がしました。
しかし、残念なのはステッカーです。
前回札幌に来たときは、
またそのうちくるさ
ということで一幻に行かなかったのですよねえ。
また貼ってもらわなきゃ
一幻に貼ってくれるようにお願いしてくれる札幌在住の見切りスト募集中です