見切れLIVE舞浜&見切れグループ宝年会 開催報告!

みなさんこんにちは。見切れ写真師範のSummyです。
昨日12/10は、見切れグループの一大イベント・第4回見切れLIVE舞浜&宝年会が開催されました。
毎年楽しみにしてくださる方もいる見切れLIVE舞浜。
今年は新企画を導入し、さらにパワーアップしました。
さて、どんな様子だったのか、宝年会ともどもご紹介します。

見切れLIVE舞浜とは…

混んでいるクリスマスのディズニーパークでも、見切れ写真で楽しく遊ぼうとスタートした見切れLIVE舞浜。
毎年、私とうちの相方、家元の人力を結集し、参加者のみなさんにはたくさんのアトラクションに乗り、ショーを楽しみ、食を満喫していただいています。
今年もその要素をふんだんに盛り込み、もう一つ新要素加えました。
それが「見切れオリエンテーリング」!
ディズニーパークに詳しい私が選んだ見切れスポット100選を記載したガイドブックを用意し、実際に回って見切れ写真を撮ってもらうというものです。
夏頃より写真を撮り溜め、混雑した中でも撮りやすい場所を100か所選ぶという作業をコツコツ続け、何とか当日を迎えました。
事前に見ていただいた家元とも、半分ぐらい探せればすごい感じかな…と思っていたのですが。

この時期のパークは見切れスポットがたくさん!クリスマスのロマンチックな雰囲気を感じることができます
この時期のパークは見切れスポットがたくさん!クリスマスのロマンチックな雰囲気を感じることができます

早朝が大事!とにかく遊びまわります

家元には早朝4時半から並んでいただきました。
私が始発で出ても6時半過ぎにしか到着できないのが要因ですが…。
よりによって関東にも強烈な寒気が流れ込んできており、当日は真冬のような寒さ…。
そんな中、暗い早朝から並んでくださり、ありがとうございました!
朝7時半の集合時間のころにはすっかり日も上がっていましたが、寒さは変わらず。
バタバタとオリエンテーリングのルールを説明し、開園時間となったのでした。

開園後はうちの相方案内によるアトラクション巡り!
パーク1の人気アトラクション「トイストーリー・マニア!」から始まり、数個のアトラクションを楽しんでいただきました。
その間に見切れオリエンテーリングもスタートしていただきました。
今回はグループ戦ということで、3,4名のチームごとにパークを回っていただきましたよ。

私はみなさんが探している最中はパーク内をぐるぐるパトロール。その間にショーを鑑賞していました
私はみなさんが探している最中はパーク内をぐるぐるパトロール。その間にショーを鑑賞していました

ランチは優雅に、オリエンテーリングはがっつり楽しむ!

ランチは少し早めに、私が予約した「レストラン櫻」で。
パーク唯一の和食店で、うどんや魚の煮付け、トンカツ、天ぷらなどが楽しめるところです。
チュロス1本を購入するのに2,30分待ちになるほどの混雑ぶりだったこの日のパーク。
そんな混雑を横目に優雅なランチとなりました。
お酒が飲めるパークなので、スパークリングワインを美味しそうに飲んでいるみなさんも!

私はチキンの照り焼きと野菜御膳を。ボリューミーで美味しいのです
私はチキンの照り焼きと野菜御膳を。ボリューミーで美味しいのです

昼食後はオリエンテーリングを中心に、みなさんのペースでアトラクションも楽しんでいただきました。
中にはアトラクションにも乗らず、オリエンテーリングのみを熱心にやり続けるグループも…。
そのおかげもあってか、こちらの想定以上の回答率になっていました。
優勝チームはなんと6割の正答率!
来年はもっと難しくしてねとの家元からのお言葉…が、頑張ります。
また、不手際も多い中、楽しく参加してくださったみなさんもありがとうございました!

ミニ見切れ講座も!見切れグループ宝年会

見切れLIVE舞浜は夕方で終了となり、その後は都内に移動して見切れグループ宝年会!
要は忘年会です。
宝年会は裏方のプロ・酒井師範の仕切りにより、日本橋の中華屋さんで行いました。
こちらから参加される方も含め、ワイワイ進行していきます。

こちらの目玉は家元による見切れ写真ミニ講座。
よく見切りストからいただく質問の一つに「食べ物とともに見切れるのが難しい」というものがあります。
それの撮り方の解説をしていただきました。
ポイントの一つに「どれだけ食べ物に顔を近づけることができるか」というのがあるそうです。
みなさんもぜひ食べ物と見切れ写真を撮る時にはお試しください!

中華の食べ飲み放題というお店でしたが、注文後に作ってくれ、それがどれも美味しい!
みなさん食べ過ぎで、終了後にはお腹を抱えてお店を出る始末…。
酒井師範の情報収集能力&アンテナ力に脱帽でした。

その時の見切れ写真ミニ講座で撮った1枚。中華の美味しそうなのが伝わりますか?
その時の見切れ写真ミニ講座で撮った1枚。中華の美味しそうなのが伝わりますか?

見切れLIVE舞浜は泣きの一回が!そして来年も…

無事に終了した見切れLIVE舞浜ですが、なんと泣きの一回で12/25(日)に再度開催することとなりました。
今回行けなかったというみなさん、ぜひクリスマス最終日の舞浜で一緒に楽しみませんか?
申し込みはこちら

そして、リクエストがありましたので、来年も見切れLIVE舞浜は開催する予定です。
今年都合が合わなかったみなさん、ぜひお越しくださいね。

また、見切れオリエンテーリングは今後全国の見切れLIVEで取り入れようと考えています。
みなさんの街に来た際はよろしくお願いします〜!!

来年はみなさんもこの中に加わりませんか?家元、師範一同お待ちしておりますよ!
来年はみなさんもこの中に加わりませんか?家元、師範一同お待ちしておりますよ!

Follow me!