見切れLIVE舞浜&見切れファミリーサミット☆開催報告!

みなさんこんにちは。見切れ写真師範のSummyです。
2015年12月19日、待ちに待った「第3回見切れLIVE舞浜」および「第1回見切れファミリーサミット」が開催されました。
今回はどちらもご報告いたします!

スタートは早朝5時

前日に青森から上京してきた家元・前多先生。
その晩は、同じ青森県民・見切れ写真元祖のバットマン高橋さんと楽しそうに飲んでいました。
が、翌朝は5時に海パークへ。
始発で自宅を出ても6時半に到着する私の代わりに並んでくださいました。
すみません、青森県民が一番乗りしていただき…。
5時に行っても前から10列目ぐらいだったそうです。恐ろしい…!!
私は到着後、チケット購入列に並び、みなさんのチケットを持って合流しました。
その頃にはぐんぐん列は伸び、かなり後ろのほうまで。
そのころには、見切れLIVE参加者も続々到着。
みなさん、遊ぶ気まんまんです。

有楽町→東京まで徒歩で移動したほうが早い我が家。早朝の東京国際フォーラムで徳川家康発見!
有楽町→東京まで徒歩で移動したほうが早い我が家。早朝の東京国際フォーラムで徳川家康発見!

パーク見切れスポットで撮影せよ!

今回の見切れLIVEは、これまでとは少しやり方を変えました。変更点は、
・見切れ写真基礎講座はなし
・私が撮影してきた海パーク見切れスポットの写真を見て、同じところで撮影
です。
そのため、みなさんには入園前に写真を配布。
私の撮影してきたところは、分かりやすいところもあれば、そうでないところもあるので、結構頭を捻ることになったのでは……。
ここで、みなさんが撮影してきた見切れスポットをご紹介!

澁谷判定士のいるかとの見切れ。目線がかわいらしいですね
澁谷判定士のいるかとの見切れ。目線がかわいらしいですね
私の撮影してきたのはこちら。技は何でもよしということにしました
私の撮影してきたのはこちら。技は何でもよしということにしました
こちらは昭和判定士の作品。オーラが美しいですね
こちらは昭和判定士の作品。オーラが美しいですね
こちらは應和判定士の作品。この滝、どこにあるかご存知ですか?
こちらは應和判定士の作品。この滝、どこにあるかご存知ですか?

見切れスポットだけでなく、もちろん面白い写真があればバンバン撮影いただきました。
そちらもご紹介します!

こちらは斎須判定士の作品。メリーゴーランドのジーニー
こちらは斎須判定士の作品。メリーゴーランドのジーニー
おなじみ参加者全員による集団技!いい感じで火山も入っています
おなじみ参加者全員による集団技!いい感じで火山も入っています
こちらは今回のSummy賞にした前川判定士の作品。プレデターにすることにより、ティラミスのおいしそうな感じが強調されていますね
こちらは今回のSummy賞にした前川判定士の作品。プレデターにすることにより、ティラミスのおいしそうな感じが強調されていますね

これまでと同様、家元・前多先生と私の相方がファストパス担当、私はショー待ちや各種パーク内での調整を担当しました。
今回もアトラクション派のみなさんはたくさん乗れ満足し、アトラクション派でない方もパーク内を歩いてこれまで知らなかった新たなものを発見したり。
大満喫の1日にしていただけたようです。
良かった…主催者として安心しました。

レストランも朝一で予約!おかげで、時間もより有効活用できました
レストランも朝一で予約!おかげで、時間もより有効活用できました

17時にパークを後にし、今度はお江戸、日本橋へ。
舞浜駅に着くと京葉線が運転見合わせになっておりどうなるかと思いましたが、若干の遅刻でサミット会場に到着です。

見切りストの祭典・見切れファミリーサミット!

見切れファミリーサミットは、
・本年投稿されたものから年間最優秀見切れ写真を発表する年間MSPの表彰
・功労見切りストの表彰
の2つが行われる懇親会的なものです。
決まっているのは「フォーマル厳禁」のみ。
ここからも、かなり気楽な会というのが分かりますね。
ここからは師範陣として酒井師範、せいの師範も加わり、楽しいひと時が繰り広げられます。

かんぱーい!のときも見切れようとする見切りストのみなさん
かんぱーい!のときも見切れようとする見切りストのみなさん

いつも「モアイ」で撮影される前澤判定士によるミニモアイ撮影講座には、師範陣も唸る!
なんと、前澤判定士は自撮り用のインカメラを使わず撮影しているそうです…すごいな。
参加のみなさんもモアイを試しますが…難しいですね。
どうやら練習あるのみのようです。

前澤判定士の真似をしてモアイに挑戦。上手くいったかな?
前澤判定士の真似をしてモアイに挑戦。上手くいったかな?

また、年間最優秀見切れ(年間MSP)の発表や表彰も行われました。
こちらについては家元・前多先生が記事にしてくださるでしょう。

何故か最後にはサンタの帽子や被り物が飛び出す!
何故かな…クリスマスが近いから?
うーむ…まぁいいか。
ちなみに家元・前多先生のパンダの被り物はみなさん似合っていると絶賛でしたね。

これが噂のパンダ家元!似合っているなぁ…!!
これが噂のパンダ家元!似合っているなぁ…!!

さぁ、あなたの街に見切れLIVEを呼ぼう!

2016年も見切れグループは精力的に活動していく予定です。
まずは全国に見切りストを増やしたい!見切れLIVEをしに出かけたいと家元・師範一同は思っております。
四国に家元を呼びたいとのお声もいただきましたが、その他の地域でもお声がけ、お待ちしておりますよ。
直近の見切れイベントは、2月28日の東京マラソンde見切れイベント!
東京マラソンに当選した家元・前多先生を見切れで応援しましょう!!

Summy主催の見切れLIVEや見切れ写真基礎講座は年明けに開催予定。
1月5日に久しぶりに東京で見切れ写真基礎講座を開催予定です。
見切れ写真ってどう撮るの?技ってどんなの?
見切れ写真の基礎からご説明しますので、みなさん、お気軽に遊びに来てくださいね!


1 Trackback / Pingback

  1. 今年の年間特別賞の発表 | 見切れ写真公式ページ

Comments are closed.