お待たせしました。2月のMSP発表です。

たいへん長らくお待たせいたしました。
2月のMSP(Mottomo Sibireru Photo)が決まりました。

発表の前に、MSPの選び方についてチョットだけ説明します。

見切れ写真愛好家グループに投稿された作品は、IFTTTというwebサービスを通して、自動的に家元のEvernoteに蓄積させます。

残念なことに、全ての写真が自動で保存されるわけじゃなく、半分ほどの写真はリンクのみの保存となっているため、手作業で写真を保存することになります。

2月は約900枚の投稿がありましたので、500枚近くの写真は手作業ダウンロードです。けっこうというか、かなり大変な作業です。

さて、写真の保存がおわりましたら、いよいよ審査にはいります。

予備審査では完全に直感勝負です。写真を1枚1枚確認しながら、瞬間的にビビッ!と来た写真をチェックしていきます。
本当に瞬間です。時間にして1秒未満。それ以上悩むようであればMSP候補にはならないということです。

今回はおよそ30枚ほどをピックアップしました。

ピックアップした写真は、ジックリ鑑賞しながらMSPを選考します。
途中で師範の意見も参考にしますが、基本的に家元の独断と偏見です。
明確な判断基準もありません。
家元がシビれたかどうか、それだけです。

準MSP

まずは、準MSPの発表です。

2月候補 (11)

2月候補 (15)

どちらも強烈な個性を発揮した作品です。
師範内での評価も非常に高いモノでした。

2月のMSP

2月候補 (18)
シンプルなブラックアウトサンライズ。背景は黒を基調として光る何かが神々しさを演出しています。
理屈抜きで家元をシビれさせました。
みなさんどんどん投稿して下さい。
次は、あなたの作品にシビれるかもしれません。

LINE@始めました!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 

メルマガ始めました!


 

見切れ写真を始めてみませんか?
Facebookのアカウントをお持ちでしたら
どなたでもお気軽に御参加ください。

logo