たいへん長らくお待たせいたしました。
2月のMSP(Mottomo Sibireru Photo)が決まりました。
発表の前に、MSPの選び方についてチョットだけ説明します。
見切れ写真愛好家グループに投稿された作品は、IFTTTというwebサービスを通して、自動的に家元のEvernoteに蓄積させます。
残念なことに、全ての写真が自動で保存されるわけじゃなく、半分ほどの写真はリンクのみの保存となっているため、手作業で写真を保存することになります。
2月は約900枚の投稿がありましたので、500枚近くの写真は手作業ダウンロードです。けっこうというか、かなり大変な作業です。
さて、写真の保存がおわりましたら、いよいよ審査にはいります。
予備審査では完全に直感勝負です。写真を1枚1枚確認しながら、瞬間的にビビッ!と来た写真をチェックしていきます。
本当に瞬間です。時間にして1秒未満。それ以上悩むようであればMSP候補にはならないということです。
今回はおよそ30枚ほどをピックアップしました。
ピックアップした写真は、ジックリ鑑賞しながらMSPを選考します。
途中で師範の意見も参考にしますが、基本的に家元の独断と偏見です。
明確な判断基準もありません。
家元がシビれたかどうか、それだけです。
準MSP
まずは、準MSPの発表です。
どちらも強烈な個性を発揮した作品です。
師範内での評価も非常に高いモノでした。
2月のMSP
シンプルなブラックアウトサンライズ。背景は黒を基調として光る何かが神々しさを演出しています。
理屈抜きで家元をシビれさせました。
みなさんどんどん投稿して下さい。
次は、あなたの作品にシビれるかもしれません。
LINE@始めました!
メルマガ始めました!
見切れ写真を始めてみませんか?
Facebookのアカウントをお持ちでしたら
どなたでもお気軽に御参加ください。