見切れ写真以外撮影しちゃダメなのですか?

何件か問い合わせをいただいたのですが

見切れ写真愛好家は必ず見切れなきゃダメなの?
ありがたいことに、このような問い合わせをいただきました。
でも、これは大きな誤解です。

見切りスト(見切れ写真愛好家)だからといって、見切れ写真しか撮ってはいけないということはありません。

私だって普通の写真も撮ります

私は家元なので一般の見切りストよりは見切れ写真を撮影する枚数は多くなりますが、普通の写真だって撮影しています。
たとえば、ラーメン写真です。
ラーメンと一緒に見切れた写真と、

2014-03-15 12.20.12

普通に上からラーメンを見た写真と、

2014-03-15 12.19.58

両方撮影しています。

家族で旅行に行ったときは、見切れ写真よりも普通の写真の方が多いです。
私自身は要所要所で見切れ写真を撮りますが、家族を写すときや、家族と一緒に写すときは普通の写真です。

ただ、普通の写真を投稿しないだけです。
普通の写真を投稿しても良いのでしょうが、今は家元としてのブランドイメージを作る時期なので、見切れ写真ばかり投稿しているのです。

たくさん撮ろうよ

今のカメラは昔のカメラとは違います。
フィルムカメラ時代や初期のデジカメ時代だったら、残りの撮影枚数を気にしながら撮影する必要があったので、同じモノを何枚も撮れなかったでしょう。
でも、今のデジカメやスマートフォンの撮影可能容量は、無限と言っても良いくらい大きくなっています。少なくとも1日や2日で簡単に底をつくような容量ではありません。

だから、同じ場所で何枚も何枚も撮れば良いのです。見切れ写真もとって普通の写真も撮る。それが自然です。
逆に、残量を気にするくらいギリギリでしたら、パソコンに移すなり、DVDに焼くなりしたほうが快適になりますよ。

見切れ写真は自由な遊びです

見切れたいときに見切れれば良いし、普通に撮りたいときは普通に撮りましょうよ。
見切れなきゃ!
とか
見切れるべき!
みたいな義務感を持ってたいたら、せっかくの写真が楽しめませんよ。


 

見切れ写真を始めて見ませんか?
Facebookのアカウントをお持ちでしたら
どなたでもお気軽に御参加ください。

logo