見切れ写真のネーミングについてセルフチェックしてみた

6分間文章術の著者、中野さんのブログで
ネーミングの7つのチェックポイントが紹介されていました。

■ネーミングの7つのチェックポイント

1.わかりやすいか?(直感的にわかるか?)
2.口に出しやすいか?(発音してみて語感がよいか、人に言いたくなるか?)
3.機能や効果を想起しやすいか?
4.共感・親しみがわくか?
5.省略しやすいか?
6.コンセプトを表しているか?
7.記憶に残りやすいか(忘れないか、すぐ思い出せるか)?

(中野さんのブログより引用)

Screenshot of blog.empathywriting.com

これを参考に見切れ写真のネーミングについてチェックしてみました。

1 わかりやすいか?(直感的にわかるか?)

◎ 何のひねりもなくストレートなので、かなり分かりやすいと思います。

2 口に出しやすいか?(発音してみて語感がよいか、人に言いたくなるか?)

○ 語感は良いと思いますが、人に言いたくなるかどうかは微妙です。

3 機能や効果を想起しやすいか?

× 無理ですね。名前を聞いたり見たりしただけでは想起できないでしょう。

4 共感・親しみがわくか?

△ そもそも失敗写真とカテゴライズされているので難しいかもしれません。

5 省略しやすいか?

◎ 見切れ、ミキレ、ばっちりです。

6 コンセプトを表しているか?

△ 解説無しでコンセプトまで読み取れる人はそうそういないでしょう。

7 記憶に残りやすいか(忘れないか、すぐ思い出せるか)?

◎ これは問題ありません。忘れることなどできないでしょう。

 

総合的には○かなあ。

皆さんはどう思われますか?


 

見切れ写真を始めて見ませんか?
Facebookのアカウントをお持ちでしたら
どなたでもお気軽に御参加ください。

logo