MSPの発表が早くなった理由

自動収集できない!

今年の2月からfacebookの見切れ写真愛好家交流グループに投稿された写真を可能な限り全てダウンロードして保存しています。

これまではiftttというwebサービスを利用して、半自動的に投稿された画像を収集していました。

しかし、5月1日からfacebookグループのAPIの仕様が変更になり、iftttでの自動収集ができなくなりました。

しょうがないから収集は止めようかと思ったのですが、せっかく始めたので何とか続ける方法はないかと色々考えました。

その結果たどり着いた結論は

1枚1枚手動ダウンロード

です。

表示された写真を右クリックして表示されたメニューから「名前をつけて保存」をクリックし、次の写真に移る

これの繰り返しです。

大変面倒な作業なのですが、これが一番だということがわかりました。

その理由は3つあります

手作業が良い3つの理由

1 結果的に早くなった

実はiftttをつかった自動収集は完璧ではありませんでした。

facebookグループから画像を直接パソコンにダウンロードできないので、

一旦Evernoteを経由するのですが、

4割くらいの確率で画像の取得ができず、かわりに

bc9fc42c-214b-45a2-b609-1a60223ea5c9

という画像が保存されるのです。

その場合、同時に保存されているリンクから個別の投稿を開き、1枚ずつ手動でダウンロードしていました。

iftttが自動収集しているからという油断が確認作業を怠ることにつながり、月が変わってからたまりに貯まった未収集の画像をダウンロードすることになるのです。

これがまた面倒くさいので、どうしても後回しになり結果としてMSPの発表が遅くなっていました。

今回、完全手作業にしたところ、毎日朝と寝る前に作業することで、それほど時間をかけずに確実にとりこぼしなく画像を収集することができるようになりました。

今までは楽をしようとして、逆に作業を大変にしていたのです。

2 確実に全ての作品に目を通すようになった

1枚ずつ手作業で保存するということは、全作品に1度は目を通すということです。

iftttで不完全な自動収集をしていたときは、問題なく保存された画像には目を通していませんでした。

そのため、全ての作品がそろってから1枚ずつ確認してMSPを選ぶことになります。

毎月700枚以上の作品が投稿されるのですから、それだけでも大変な作業です。

正直、萎えます。

どうしても後回しになり、MSPの発表が遅くなっていたのです。

今回、手作業にしたことで、短時間ではありますが1度は全ての作品を見ているので、あらかじめMSP候補をいくつかリストアップすることができます。

その結果として、5月のMSPの発表を6月2日に行うことができたのです。

3 コールが増えた

見切れ写真グループを始めた当時は、参加者もすくなかったので、全ての作品にコールすることを心掛けていました。

しかし最近は投稿数が増えたことと、家元自身が忙しいこともあって、どうしてもコールの数が減っていました。

せっかく投稿したのに誰もコールしてくれないのは、とても寂しいモノです。

今回、手作業での作品収集に切り変えたことにより、ダウンロードしながら、全くコールされていない作品を見つけたら可能な限りコールするようにしました。

コールは見切りストのコミュニケーション手段の第一歩なので、これからもできるだけ続けていきたいと思います。

 

それでも自動収集はあきらめていません

以上、手作業にして良かった理由を述べましたが、やっぱり理想は自動収集です。

手動でのダウンロードを続けながら、あの手この手で自動収集の手段を模索しています。

なにか良い方法がありましたら、是非教えて下さい。