タッコーラを飲んでみました

タッコーラがやってきた

テレビやネットで話題?のタッコーラを取り寄せてみました。
タッコーラはニンニク産地として有名な青森県田子町で売り出している、ニンニク入りのコーラです。

Screenshot of www.garlicenter.com

入手困難ということで、通販申し込みから1ヶ月ちかくたって、ようやく我が家にタッコーラが届きました。

20150516-221116.jpg

ダンボールにはニンニクの水玉模様がプリントされていて、けっこうおしゃれです。
ガーリック✕コーラ
の文字

間違いなくニンニク味のコーラなようです。

箱を開けてみると…

20150516-221135.jpg

どうです!壮観でしょ?

全部で24本のタッコーラ

こんなにいらなかったんですが、通販では箱売りしかしていないということで、仕方なく24本買っちゃいました。

どうしよう、これ…

飲みきれるんだろうか??

まずは瓶を観察

20150516-221235.jpg

1本手にとってじっくりと眺めて見ました。
キャップはスクリュー式で、栓抜きいらず。
でも、コーラを名乗るなら、不便でもいいから王冠にしてくびれのある瓶にして欲しかったなあ。ニンニクをかぶったイメージキャラクターが、やけにアメリカンなのは何か意味があるのでしょうか?
おそらく、コーラがアメリカ由来のものであることにかけているのだと思います。
中途半端なゆるきゃらを登場させるより、好感がもてます。

内容表示を観察

 

20150516-221246.jpg名称は炭酸飲料です。
原材料名は糖類の次にガーリックパウダー

原材料は重量が多い順に表記されるので、水を以外では2番目に多い成分ということ。

これは不安期待が増します。

すぐに飲んでも良いのですが、このあと娘の運動会で人中に出るので、一旦冷蔵庫で冷やすことにしました。

別に、怖いんじゃないからね!

いよいよ試飲

20150516-221312.jpg

夕食前に、覚悟を決めてタッコーラを飲んでみることにしました。

グラスに注ぐいでみると、見た目は十分にコーラです。

おそるおそる匂いを嗅いでみたのですが、それほどニンニク臭はありません。

これがタッコーラだと知らなければ、気づかないレベルです。

では、いただきます。ゴクリ

ん?普通のコーラ??

しいて言えば、純粋なコカコーラじゃない、どこかまがい物っぽさが漂うコーラです。

たいしたことなかったな

と一息ついたところ、鼻に抜ける吐息が

ニンニクっぽい

ああ、これがタッコーラか…

まとめ

タッコーラは決して不味くはありません。

コーラ風飲料として普通に飲めます。

ただ、夏の暑い日や運動の後などに、爽快感を求めて飲むたぐいのものではないと思います。

少なくとも、24本も飲むものではないと感じました。

どうしよう、この24本

20150516-221135.jpg

追伸

賞味期限を確認したら、来年の9月までとなっているので、見切れ写真コンテストの家元賞として、放出することにしました。