見切れ技について~コールの仕方

見切れ写真家元のジョ二ーです。

今回は、見切れ技のコールについて説明いたします。

現在、見切れ写真は主にFacebook上で公開されることが多いです。
コールとは、投稿された見切れ写真のコメント欄に技名を記入することを言います。

基本技、特殊技のコール

基本技と特殊技のコールはとても簡単です。
これらの技は単独で発動します。そのまま技名をコールすれば良いのです。

ハーフ
ハーフ!

応用技のコール

応用技は基本技または特殊技と組み合わせなければ発動しません。
コールする場合は原則として
応用技+基本技(特殊技)
の順でコールします。

例えばアイテムとサンライズを組み合わせたときは
アイテムサンライズ
とコールします。

アイテムサンライズ
アイテムサンライズ!

例外としてダークという技だけは、応用技名が後になります。
ダークとハーフを組み合わせた場合は
ハーフインザダーク
となります。

ハーフインザダーク
ハーフインザダーク

集団技のコール

2人での集団技のコールは、見切れ写真に写っている人それぞれの見切れ技を「&」で繋ぐだけです。
投稿者の見切れ技を先にコールし、一緒に写っている人の見切れ技を後にすることが多いようですが、特に決まりはありません。

3人での集団技のコールを「&」だけで繋げるのは間違いではありませんが、避けたいところです。その場合、最後の技は「with」で繋げると良いでしょう。

ハーフ&サンライズ
ハーフ&サンライズ

集団技で全員が同じ見切れ技を使っているときは「&」で繋がずに、「ダブル」や「トリプル」でまとめてしまいます。
例)ダブルハーフ、トリプルサンライズ

ダブルスラッシュ
ダブルスラッシュ

4人以上で3種類の見切れ技が混在している場合は、無理に繋げずにオーケストラという技になります。

コールの基本が御理解いただけたでしょうか?

次回からは個々の見切れ技のについて解説していきます。
どうぞお楽しみに!


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*